企画課のTです。

2018/08/06

毎日暑い中、皆さま体調はいかがでしょうか?

私はデスクで2Lのペットボトルで麦茶を毎日飲んでいます。

麦茶はミネラルが含まれているので熱中症対策に良いらしいですよ~

さて、何を書こうかなと考えまして、今日は日曜日に行った企画展のお話でも。

お台場の科学未来館で展示がされている「デザインあ展」に友人と行ってきました。

こちらはNHKのEテレの番組「デザインあ」の展示となり、番組のテーマはこどもたちの未来をハッピーにするデザイン的思考を育てる!となり5年ぶりの東京での開催でした。

物の成り立ちを観察して体感出来る内容です。

 

いくつか面白かったものだけ紹介。

まずはロビーにあるこちら「デザインあ」の「あ」になりきる展示。

IMG_2281

以外とこれは角度が重要です。笑

 

IMG_2286

調理した卵の変化を観察する「たまごの変身」

卵料理って皆さまお好きですよね?こうやって展示で見てみると卵って凄いな!と思いませんか?

個人的にゆで卵の卵の殻が周りにある展示が好きでした、よき。

 

あと、これです60分待ちだったお弁当の梅干しになる展示!!!(以下はイメージのお弁当IMG_2308

そして梅干しのわたし。

 

IMG_2304

上の写真を見ると分かる様に顔を出しすぎて大変主張の激しい梅干しになったのですが、

ごはんの中に埋もれてみて感じたのは梅干し目線だと目の前のバランしか見えないでした。。。笑

梅干しは60分待ちということで、期待値が高かったので「え、バラン!」でしたが、違う何かの目線になるのは面白い。

これはどうなっているのか好奇心を持つことは子供だけではなく大人も大切ですよね。

「デザインあ」は各テーマがデザインによってどのように人々と関わっているのかを「みる」「考える」「つくる」の3つのステップで紹介しているのですが、

企画課ではPOPやカタログ等の制作物が多く、上記の3点は何かを制作するに辺り製品を見てデザインを考えて作るというのを毎日行っております。

直接仕事に結びつかなくても展示を見たり美術館に行ったりアート力を磨くのは仕事のアイディアにも結び付くのかもとも思っております。

さて、まとまったところでこの辺りで失礼致します。

皆さまもうすぐ夏季休暇です、それまで暑さに負けずに頑張りましょう♪

企画課 T

 

ページトップへ