納品!

2019/04/13

こんにちは、阿部商会関東地方営業担当で最近MINIを購入し上機嫌のIです(笑)

本日は量販店様への納品について少し書かせて頂きたいと思います!

 

先日ある担当店舗でTHULEを導入することになり、写真のように空の状態から納品及び売り場を作って来ました♪1

量販店様は最初から阿部商会の商品を置いている訳ではないので、自分で売り込みや商談をする必要があります。

お店の事情などがあり簡単な事ではないですが、うまく話し込めばチャンスはあるので普段から営業スキルや知識を増やしていく必要があります。

ただ商談が成功した際は本当に仕事のやり甲斐を感じますし、更に一歩前進したと感じる事もあります。

22

今回は大型店舗ではないので少量の納品にはなりますが、事前に発送してある物を自分のセンスで展示する形です。

ちなみに自分のセンスはあまりよろしくないのであしからず(笑)

 

また、量販店様との付き合いは買って終わりではなくその後のフォローが大事になってきます。

製品の不良品などでクレームを受ける事もあるので、そういった対応も営業マンの仕事です。

中々クレームの対応は大変ではありますが・・・。

 

3

そして写真のように売り場の完成です。

ここからは定期的なフォローと、売り場のメンテナンスが必要になってきます。

また不定期ですが、イベントの開催があるので担当者との関係性作りも大事になります。

 

簡単ですが、だいたいこんな感じになります。

量販店様以外にもタイヤ屋さん、修理工場など様々の業態のお店へ営業マンは訪問しています。

やり方は人それぞれですが、仕事の醍醐味を見つけるのは僕は楽しいと思っています!

就活、転職を考えている方は気になったら是非問い合わせください!

ではまた\(^o^)/

ページトップへ