受注担当新人のS.Kです。

2017/06/09

はじめまして、今年の4月から受注担当として勤務しているS.Kです。

入社して2ヶ月が経ち、まだまだ未熟ながら日々検索機とにらめっこしています。

DSC_0080

私が勤務する関東部品センターは、車検や修理で必要になる部品をメインに取り扱っています。

阿部商会といえばホイールやキャリアなどの用品をイメージするかも知れませんが、

外車整備の業界では部品の取り扱いでも有名で、かなりの規模があります。

どのくらいの規模かというと・・・

DSC_0066

 

例えばこの棚、これ全部アメ車のブレーキパットとブレーキシューなんです。

この裏にもこんな棚がたくさん並んでます。

 

DSC_0072

 

2階に上がると細かな部品がビッシリ。指先くらいのちっさい部品でも、車にとっては大事な部品です。

2階だけでもこんな棚がたくさん並んでます。

 

DSC_0078

 

こちらはブレーキディスク。見た目はただの円盤かもしれませんがこれ全部違う種類なんですよ。

ブレーキディスクだけでこの倉庫でこの3倍くらいの種類が並んでいます。

 

THULEやBILSTEIN等、花形のグレードアップパーツ・アクセサリーの影に隠れがちですが、

阿部商会の中でもかなり重要な部分を占めています。

地味ですがとっても大事なお仕事なんですよ。

どんなにカッコよく仕上がった車でも部品が無いと直せないですからね。

 

私は元国産系メカニックでしたが、外車を取り扱ってみるとやはりぜんぜん違います。

今までの知識が役に立つこともありますが、新しく覚えることもたくさんあります。

そういう意味では、これまでの経験は関係ナシ。スタートは皆さん同じです。

 

慣れるまでは少し大変かもしれませんが、先輩方は優しく教えてくれるので、

ぜひ私達と一緒に、阿部商会でお仕事をしませんか?

 

 

受注担当Sでした。

ページトップへ