商談が決まったときは営業として一番やりがいを感じます。

S. J
営業/2018年入社

関東営業所の用品の営業として、日々量販店やタイヤ屋さん等に訪問し、売り込みや製品案内を行っています。

新卒で入社し、今年で5年目になります。営業としては3年目で、それまでは受注にいました。
小さいころから車が好きで、自動車に携わりたく、自動車業界に絞って就職活動をしていました。THULEのキャリアやBILSTEINショック、タイヤ/ホイール等さまざまな商品があり、自分の勉強にもなると思い、阿部商会に入社しました。

商談、売り込んだ商品が決まったときは営業として一番やりがいを感じます。また顧客からの依頼・要望に応え、「助かった、ありがとう!」と言われるときも、とても嬉しいですね!

休日はマイカーのメンテナンス・カスタムとドライブをして過ごします。ドライブは美味しいものを食べたり、景色を見に行ったりで日帰りで往復700キロは平気で走れちゃいます!

1日のスケジュール

  1. 9:00

    始業

    会社から営業車に乗ってお取引様の元へ伺います。

  2. 10:00

    取引先へ訪問/注文処理

    新商品の案内とお見積書の提示をします。
    取引先から電話でご注文いただき、営業所の受注スタッフへ手配の依頼を行います。

  3. 12:00

    ランチ

    各地のいろいろな美味しいお店に行けるのは外回りの醍醐味かもしません!

  4. 14:00

    取引先へ訪問(量販店)

    以前から進めていた在庫の商談が決まり、納入の日程を調整します。

  5. 15:00

    新規顧客訪問

    取引のなかったお店を見つけて、訪問します。

  6. 18:00

    終業

    会社に営業車を置いて終業。明日の準備をして帰路につきます。

お客様に「ありがとう!」と感謝されたときにやりがいを感じます。

F. Y
営業事務スタッフ/2019年入社

お客様からのお見積や注文に対し、求めるものを最適にご案内しております。
また、社内の営業担当からも連絡を受け対応します。

入社して4年目になります。
もともとバイク、自動車が趣味で好きなことを仕事にしていきたいと思っており、就職活動をしていた時に求人サイトで阿部商会を見つけ、会社説明会に参加しました。
もともと「阿部商会といえばピレリ」ということは知っておりましたが説明会を受け終わって、ピレリ以外にも取り扱っている商材(メーカー)がたくさんあり、私もいろんな商材に触れてみたいと思ったのが入社のきっかけです。

お客様に「ありがとう!」と感謝されたときにやりがいを感じます。
私は受注部門なのでお客様とは直接会ってお話しする機会はないですが、電話対応をしていて「ありがとう!」と言っていただけるとこれからもより頑張ろうと思えます。

休日はバイクをいじったり、ツーリングに行っておいしいごはんを食べ、温泉に入り、絶景を眺めて過ごしたりしております。

1日のスケジュール

  1. 9:00

    始業

    前日の営業時間終了後~朝までのFAX、営業担当からの依頼、電話対応を行います。

  2. 10:00

    メール対応

    お客様よりお電話を頂いて車の部品検索で部品の画像をメールでいただきます。
    お客様が望んでいる最適な部品をご案内します。

  3. 12:30

    ランチ

    神田の街に出て外食したり、お弁当を買ってきて社内で食べたりします。

  4. 13:30

    注文依頼

    昼食の間に連絡がきていたFAXやメールなどを処理していきます。(注文、見積、クレーム対応など)

  5. 15:00

    出荷確認

    物流センターから商材が出荷されているかチェックをします。出荷されていたらお客様に出荷日、お荷物の追跡番号などをご案内します。

  6. 18:00

    終業

    最後に仕事のやり残しがないか、再度注文を入れ忘れていないかなどチェックを行い、業務を終了して退社します。

企画したキャンペーンで担当商品の売上が上がった時にやりがいを感じます。

T. K
商品課スタッフ/2021年入社

営業担当からの商品についての問い合わせ、商品の納期確認や取り寄せ依頼への対応を行います。
自分の担当しているブランドの在庫管理や販売促進キャンペーンの企画、pop作成にも携わっています。

入社して1年と4ヶ月です。
大学時代は国際学部で英語の歴史‧構造などを勉強していたので、英語を使って自分の好きな自動車に関わることのできる仕事を探していました。世界中の一流メーカーから自動車部品、用品を仕入れて販売する阿部商会に魅力を感じたことが入社のきっかけになりました。

自動車は好きでしたが阿部商会に入るまで、自動車について専門的に勉強したことがなく、専門知識の習得に苦労しました。覚えることはたくさんありますが、幸い周りには知識豊富な先輩、上司がいるので徐々に覚えていこうと思います。
気さくで話しやすい方が多く、上下関係が厳しすぎないので働きやすい環境です。

まだまだミスが多く自分発信でできることは少ないので、ミスなく正確に仕事をし、自分から積極的に販売促進のキャンペーンなどを行い、会社の売上に貢献できるように成⻑していきたいです。

1日のスケジュール

  1. 9:00

    始業/メールチェック

    海外メーカーや社内の営業担当からの問い合わせに対応します。海外とのやり取りは時間がかかることもあります。

  2. 10:00

    オーダー対応

    物流センターの在庫を確認し、オーダーの必要性を検討します。

  3. 12:00

    ランチ

    本社の近くにはコンビニやレストランがたくさんあるので1人で食べるときもあれば先輩方と一緒に食べるときもあります。

  4. 14:00

    検品作業

    お客さまから不具合などで商品が返ってくることがあります。これらを検品して今後の対応について検討します。

  5. 15:00

    メールチェック

    メールを確認し、内容によって様々な仕事が発生します。

  6. 18:00

    終業

    その日の業務を報告し、帰宅します。

トラブルには迅速に対応し、お客様の為にという一心で働いています。

M. T
エンジニアスタッフ/2018年入社

自動車整備で必要不可欠なカーリフトをはじめ、車の走行に必要不可欠であるタイヤを交換するチェンジャーやそれらを調整するホイールバランサーなどの機器を納品、点検・修理を全国のお客様を訪問して行っております。

元々は専門学校卒業後、新卒で国産自動車ディーラーの自動車整備士として勤務していました。退職後自動車業界で有名だった阿部商会の求人募集を知り、整備士としての技術と知識を生かせると考え応募し、その後採用していただく事になりました。

全てヨーロッパなどから輸入している高性能品であるため、専門の知識と技術が求められる仕事です。バランサーなどの電子機器は非常に精密で調整などを行う際にミスは許されません。メーカー発行のマニュアルがあるのですが、図面などが英語‧多言語で日本語がありません。それに加えて専門用語が多いので解読するのが本当に大変でした。
最近では機械のデジタル化がかなり進んできています。それに伴って従来では考えられない事が起こることもあります。それらにどう対処していくか、またどういった知識が必要になっていくかを考えて、お客様の為にスキルアップをし続けていきます。

先輩の方々にはどんな事でも相談でき、様々なことを教えて頂きました。おかげでどんな状況でも対応できる自信を持つことができました。それでも先輩方に追いつけるのはまだまだだなと思います。

1日のスケジュール

  1. 9:00

    始業

    その日の依頼内容を確認し、準備します。
    お客様によって、店舗の大きさや機器の使用状況などが異なるのでどんな状況でも確実に対応が出来るよう様々な用品を準備して向かいます。

  2. 10:00

    会社からお取引店舗へ出発

    移動には社用車を使います。
    普段はワンボックスカーですが場合によっては中型トラックを使用します。
    首都圏のお客様が多いですが、遠方のお客様からの依頼もあるため長い時間運転することもあります。
    安全第一でお客様のところへ参ります。

  3. 12:00

    ランチ

    外出先で食べます。
    全国様々なところへ行くので、その土地の美味しいものを探します。

  4. 14:00

    お取引店舗に訪問

    依頼のあった内容に沿って修理、または納品を行います。
    納品などの場合は重量物の為、クレーンなどを駆使して納品します。
    その為いくつかの技能免許を取得しなければいけません。

  5. 15:00

    帰社

    日報を作成し、情報を部署で共有します。
    こうすることで様々なケースを想定し、対処していくことができます。
    また、使用した用品を整理したのち補充などを行います。

  6. 18:00

    終業

    業務を終えて、帰路につきます。