「PDCAサイクル」!通販部門のRです。

2013/08/28

はじめまして!HPをご覧いただきましてありがとうございます。 担当している業務は通信販売の受注・マーケティング・出荷・顧客対応とBtoCの通信販売に関わる業務を全て担当しております。 まだ、立ち上がった部署な為業務内容は広いですが、その分社内でも市場規模としても可能性は限りなくある部署だと思っております!

表題についてですが、「PDCAサイクル」はご存知ですか?

どの職種でもそうですが「PDCAサイクル」ネット業界でも頻繁に使います。

「Plan/Do/Check/Action」の頭文字をとった言葉ですが、意味は・・・

①Plan:まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。

②Do:上記計画を基にやってみる!

③Check:途中で成果を測定・評価する。

④Action:必要に応じて修正を加え再度やってみる!

一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画・・・。 とまあ、④から再度①に戻りぐるぐるまわり精度を上げていきます。 私は、マーケティングの際によく使用しますが計画をたてその後正直やってみないとわからないので、 ②に移動します。②の成果を基に③へ。そして④へ。と。

私の中では、③が一番重要です。 ②で得たデータを生かすも殺すも③を行うか行わないかだと思っています。 常に「この方法が本当にBESTなのか?」という疑問を常に持ち、現状に甘んじないよう心がけております!

とりあえず今後は未定ですが、この場をお借りして自動車業界のネット市場情報などを発信できる場にしていきたいなと思っております。 それでは、また次回!

ページトップへ