社内SE担当 Iです。

こんにちわ。 社内SE担当のIです。

昨年末から3月までに、世界的に大きな影響を与えたシステム障害がいくつか発生しましたね。

某携帯キャリアメーカーS社は、12月に通信障害が起こり、その日は終日携帯が使用できませんでした。

原因は、ソフトウェア証明書の有効期限切れ。S社が直接的な原因ではなかったにせよ、

これが起因して1万件の解約があったとか。莫大な損失ですね。

3月には某検索エンジンを運営しているG社で、提供しているメールサービスに障害が発生し、

4時間程メールの送受信ができなくなりました。

仕事等に影響した方も多かったのではないでしょうか?

普段私たちは、正常稼動している事があたりまえという感覚でいる為、いざ障害が発生した際に混乱してしまい、

冷静な対応が出来なくなってしまいます。

私が従事している社内SE業務でも他人事ではありません。

何か1つが壊れても、他のもので代用できる。そんな備えが必要だと改めて感じました。