ワンダーフェスティバルにて!

2021/01/15

阿部商会ブログを見ていただきありがとうございます。物流兼受注担当USです。

今年のオートサロン中止になってしまいましたね・・・

代わりにバーチャルオートサロンなるものがWEB上で公開しており阿部商会も参加しております。

ところで私はこのオートサロンを含め毎年3~4回は何かしらのイベントで幕張メッセに行くのですが去年の2月以来全く行っておりません。

その去年の2月に行ったワンダーフェスティバル2020冬にて阿部商会がオイルを供給している初音ミク グッドスマイルレーシング(GSR)の歴代車両が展示されていました。

(なんかバケツが映り込んでますが)

全車コクピット座ることが出来たのでFIA-GT3好きな自分も何台か座ってみました。

AMG-GT3はゆったり(ただしシートはプラスチックなので硬い)座ることが出来ましたがZ4 GT3はシート幅が狭すぎて深く座ることができませんでした・・・

ワンダーフェスティバル(通称ワンフェス)を知らない方のために少し説明いたしますと毎年夏と冬に海洋堂が主催する模型・フィギュアなど造形物の展示、即売会のイベントです。この手のイベントではコミックマーケット(コミケ)が有名ですがそちらは映像や漫画が主でこちらは造形物に特化したイベントになります。

参加企業の中には海洋堂の他にバンダイがガンプラの新商品の試作を展示したりその他版権プラモデルを販売しているコトブキヤ、ボークス、ホビージャパン等々・・・GSRの母体であるグッドスマイルカンパニーもフィギュアやプラモデルを生業とした会社なのでこういうイベントにも当然参加しているわけです。

ちなみGSRのチーム体制やカラーリングなどがこのイベントで発表されることもあります。

そんなワンフェスですが2021冬は先日中止の発表がありました。前回2020夏に引き続き2度目の中止となります。

イベントへ向けて原型を製作していた個人勢の中ですでに業者に複製を頼んでいた方々は大量の在庫を抱えることになり、SNSで阿鼻叫喚を上げているのを目にします。(次回売ればいいじゃんと思う方は「当日版権システム」で検索)

こんなところにも影響が出ているので一日も早く収束してくれると良いですね。

今日はこの辺で失礼します。

 

ページトップへ