経理担当TRの決算報告2

2021/06/25

こんにちは。決算業務が終わりひと段落な経理担当のTRです。

阿部商会は3月決算の会社なので、4月から5月にかけて決算作業があります。
1年目同様金額やデータのチェックを行い、
今年は新たに振替伝票を作成したり、いくつか科目の明細をまとめたりしていました。

 

科目の明細のまとめなどはそのまま加工すれば決算資料になりそうなもので
こうやって決算資料が出来ていくんだな~と
金額やデータのチェックから始まりどのように決算資料が出来上がっていくのか
大まかに流れが把握でき、大変有意義な決算業務になりました。

 

また会社の決算以外にもう1つ決算があり
それは個人的な家計簿の方の決算(?)です。

数回この阿部商会採用ブログでも書いてはいるのですが
私は2019年の6/1より家計簿をつけており、この度2年が経過しました。

 

昨年の家計簿決算では外食でラーメンを食べる頻度が高く
食事代が他の出費に比べて多いなど
出費を抑えるために改善したい点がありました。

 

今年はコロナの影響もあり外食する機会自体がだいぶ減り
飲み会や遠出したりすることもありませんでした。
そのためかなり出費を抑えられたのではないかなと思い
トータルの出費を確認してみると、、、

 

 

なんとほとんど去年と変わっていませんでした。(笑)

 

家計簿の内容を確認し、思い返してみると

 

食事代だけで見ても自炊をしたり節約する一方
「外食してないしたまには~」
なんて定期的にデリバリー頼んでみたり

 

その他娯楽費などでは
「出かけられないしたまには~」
などとちょっとお高い服やインテリア買ってみたり

何かとコロナにかこつけて買い物していたのが原因でした。

 

時々、結構買い物してしまっているなとは思っていましたが
まさか去年とトントンになるまでの出費があるとは思っておらず
だいぶ驚きました。

今年度こそは。。。。

 

自分が何のブログを書いているのか分からなくなりそうなので
今回はこの辺りで

それではまた。

ページトップへ