新商品の開発

2021/08/07

こんにちは、商品課OHです!

私はカーキャリアをメインとするアウトドア関連ブランドの製品担当をしています。

 

様々な業務を兼任する商品課ですが、新しいブランドを日本に持ってきて、日本で販売できるよう商品開発するのも商品課の仕事の一つです。

【写真は先日倉庫の一角で実施した、開発中BBQグリルの検品作業風景です。】

昨今は当たり前のように海外製品がその辺にありますし、簡単にネットで海外ECから購入できて、海外製品を日本で売るなんて一見簡単そうに見えるのですが、、、正規で販売するためには、日本語版取扱説明書や商品ラベルの作成、管理倉庫の手配、日本の法規制への対応などなど、表に見えないところで本当に多くの工程を経る必要があり、ものによっては国の規格が非常に厳しく、実は何年もの期間と労力がかかってようやく日本で販売されているものも沢山あることを知りました。

特に私が今立ち上げを担当しているアウトドアブランドの商品はガス式のBBQグリルなのですが、有名メーカーでも一つのガス製品を国の承認を受けて販売開始するまでに10年かかったという話があるくらい厳しい国の検査を突破する必要があります。

社内でも実績のない未知のフィールドの為、何を進めるにも全て私と上長で関係機関に電話したり、HPで調べたり、資料を読み漁ったり、特別な知識のあるわけでもない私は頭爆発しそうになりながらなんとか進めていますが、会社としてもチャレンジングなこのプロジェクトを自分の裁量で進めさせてもらえていることには非常にやりがいを感じます。

 

同じ商品課でも担当するブランドでかなり業務は異なりますが、少しでもご参考になれば幸いです。

ご興味のある方は是非ご応募お待ちしてます!

ページトップへ