貿易事務の楽しみ

2021/11/08

How have you been?前回の投稿から半年、阿部商会に入社してから3年半が経ちました、貿易事務担当のIHです。

11月ですが、なんだか暖かい日が続いています。雨が降れば一気に寒くなりそうですね。GUNS N’ ROSESの「November Rain」のように、11月の雨は堪えます。

貿易事務をやっていて楽しいことの1つに貨物船の動静の確認があります。

弊社ではヨーロッパ・アジア・北米の各地から商品を輸入しています。その内、ヨーロッパからと北米からは同じ貨物船に載ることが多いのです。

ハンブルク(ドイツ)・ロッテルダム(オランダ)⇒ 名古屋・東京 ⇒ ロサンゼルス(アメリカ)

上記のような航路で何隻もの貨物船が日本経由で欧州と北米を往復しています。

欧州からの貨物船がハンブルク・ロッテルダムで弊社向けの貨物を積み名古屋・東京で貨物を降ろし、アメリカへと向かいます。この時は「いってらっしゃい」と見送ってあげたい気分です。そしてロサンゼルスで弊社向けの貨物を積まれ、また東京に戻ってきて貨物を降ろします。この時は「おかえりなさい」と迎えてやり、また欧州へと見送ります。

そんなことの繰り返しで書類をみながら貿易事務としての時が流れていきます。

東京の本社の机にいながら世界を感じられる仕事です。

興味を持たれた方、是非阿部商会にエントリーしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また。Auf Wiedersehen!

ページトップへ